"我々が貰う年金は現在支給されている額より少なくなる。ならば何故?今、支給されている額を減らさない?平等っていうのはそういう事ではないのか?"

Twitter / konica_tokyo (via plasticdreams)

Reblogged from gkojay, 354 notes, April 24, 2014

"今日の会話。アメリカ知人「あんな地震が多い国によく住んでるねー」私「あなたこそ2億5000万丁の銃に囲まれてよく生きているねー。人口当たりの殺人事件は日本の9倍だよ!」アメリカ人「・・・」"

Twitter / @田村耕太郎: 今日の会話。アメリカ知人「あんな地震が多い国によく住 … (via bgnori)

Reblogged from otsune, 813 notes, April 24, 2014

"

でも、普通は疑いますよ。科学論文はそういうものだから。

 僕も経験しましたが、実験中に、例えばすごく面白いデータが出るじゃないですか。先生の所に飛んでいきますよね。「先生、先生、超すごいんですけど、こんなデータが出ましたよ」と持っていくと、間違いなくこう言われますね。
「あ、それ、何回目なの」
「1回です」
「じゃあ、だめだよね」

 僕は実験をやり直す。3回やり直したけど結果は変わらない。そうするとさすがにちょっと顔色が変わって、でも、「お前の腕じゃ怪しいな」と言われるんですよ、絶対に。

なるほど。実験したのが身内でもまずは疑問の目で見る。

丸:で、「ちょっと3カ月待って」と言って、研究室のメンバーがやり直すんです。それで、結果が変わらなければ「すごいな、正しいぞ、これ。これは論文になるから一緒に頑張ろう」。こうなるんですよ、普通は。

 学部生の実験だろうが、ネイチャー掲載の論文だろうが、徹底的に疑って再現実験を繰り返す。なぜかといえば、科学とは常に間違う可能性を含んでいるものだからです。そして、故意かどうかは全く別の問題ですが、「誤りを含んでいること」自体は大きな問題ではない。

え? なぜでしょう。

丸:データの解釈には常に推論を含みますから。そしてもしも「完全に正しい論文以外、発表してはいけない、掲載してはいけない」、ということにでもなったら、科学の推進力は大きく失われてしまうから、です。

あ、もしかして「ネイチャー」を初めとする科学論文誌は、科学者が自分の論文の誤りを、みんなに見つけてもらう場所、ということですか?

丸:そう、人間だから誤りは避けられない。自分の能力だけでは限りがある。だから、世界中の優秀な科学者がよってたかって誤りを捜して潰す。そのために科学論文と、それを掲載する雑誌がある。そういう見方もできると思います。

"

「科学論文」にまつわる誤解と真実:日経ビジネスオンライン (via clione)

Reblogged from yaruo, 567 notes, April 24, 2014

"母「よそはよそ、うちはうち」

俺(5歳)「くそぉぉぉ……ちくしょぉぉぉ……」


母「お願いだから働いて……、同級生だった子も皆働いてるよ」

俺(30歳)「よそはよそ、うちはうち」パソコンカタカタ"

俺(5歳)「お母さんファミコン買ってよ、クラスの子皆持ってるよ」 - あじゃじゃしたー (via darylfranz)

Reblogged from yaruo, 158 notes, April 24, 2014

"11人でサッカーの試合に臨むチームがあったら、相当、馬鹿にされると思うんだけど、なぜ、会社だと許されますかね〜"

Twitter / ootakashi (via toronei)

Reblogged from send, 303 notes, April 24, 2014

"

[民主党政権][TPP][外国人犯罪][不平等条約][鳩山内閣][菅内閣]

77: カーくん(京都府):2011/01/24(月) 19:15:35.74 ID:TO2sVTU70

戦前の不平等条約って治外法権と関税自主権が認められなかったんだけど
それを昔の日本人は命がけで撤廃させたんだよね
民主党政権になってからTPPで関税自主権を失う予定だし
鳩山は日本で犯罪を犯した外人を日本に引き渡さなくていい契約を結んじゃったし
領海侵犯した中国の船長は日本の法律で裁けず無罪だったし
まさか民主党になって一年もたたないうちに
戦前の不平等条約レベルの屈辱を受けるとは思わなかった

"

特定しますたm9(`・ω・´) 「知らなかった」 中国から東京へ覚せい剤4.5kgを密輸した中国人に全面無罪判決 (via nagas)

Reblogged from gkojay, 177 notes, April 24, 2014

to:

楽天のDVDレンタルのセール情報が知りたくてメルマガに登録したら、セールがあっても告知は来ないけど、保険とかローンとかの広告だけはバンバン来る。100%広告ですごい。

Reblogged from otsune, 70 notes, April 24, 2014

"マンションを購入。母親を住まわせる
 ↓
マンションは親戚が担保として使い、梶原さん本人は「自分の意志で売却できない」結果に
 ↓
マンションローンが月40万円で、梶原さん本人は「扶養の余裕が無い」形に
 ↓
母親が生活保護申請。息子は3人いるが、とりあえず年収2000万円(推定)芸人の梶原さんは、上記ふたつの理由から生活費援助が無理と主張
 ↓
生活保護受給が認められる
 ↓
結果、「母親はマンション住まいを満喫しながら生活保護受給」という事に"

編集者の日々の泡:「最後のセーフティーネット」生活保護が「財テク」に化けている現状は悲しい ――キングコング梶原雄太さんの「錬金術」に舌を巻く (via junmyk)

Reblogged from gkojay, 277 notes, April 23, 2014

"

夫の仕事では、市場経済メカニズムが働いていますので、勝ち負けがはっきりして、客観的評価は容易に行うことができるのです。お父さんが何と弁解しようと、現実に月給が下がれば、お母さんは評価を下げるしかありません。

 他方、「川に洗濯に行った」お母さんの方はどうでしょうか?

 家事・炊事・洗濯は、お母さんの独占的仕事です。独占状態にありますので、市場経済メカニズムは働かないし、客観的評価がないばかりか、腐敗の温床にもなるものです。

"

結婚を成功させる唯一の方法、「ありがとう」 独占禁止法のない世界でカイゼンの実行は難しい (via otsune)

Reblogged from gkojay, 225 notes, April 23, 2014

"「昔は強制飲み会や長時間怒号会議拘束なんて当たり前だったけど、ここ10年で本当に無くなった。若い奴が辞めちゃうからな」って先輩達が言ってたから、苦痛に耐えるのではなく逃げたり辞めたりしてきて下さった先人達の試みはちゃんと社会を変革してきた"

Twitter / yuka_mymt: 「昔は強制飲み会や長時間怒号会議拘束なんて当たり前だったけど … (via otsune)

Reblogged from yaruo, 1,692 notes, April 22, 2014